今日、ドシャ降りの雨の中を行ってきました。鈴鹿ストリートカーナショナルズ。
 
毎年お客さんたちと数台エントリーして楽しんでいますが、今年はゆっくり他の人の車を拝見したいなと
 
ボクはエントリーせずにギャラリーで行くことにしました。でも雨のせいで結局ゆっくり見れなかったな。。。
 
今年、お客さんからは‘59 Impalaがエントリーしたのですが、車が出来上がったのが前日でした。
 
もう少し余裕を持って納車したかったのですが、他の仕事やら何やらで大幅に予定が狂ってしまい、結局は
 
前日に納車することになってしまいました。 オーナーのNくん、ギリギリになってしまってごめんなさい。。。
 
 
イメージ 1
昨年はハイドロ車に大径のビレットホイールを組み合わせた状態でエントリーした‘59Impalaでしたが、
今年は大人の?快適クルーザーを目指すべくフロントのブレーキをドラム式からSSBCのディスクブレーキに
変更し、足回りもハイドロを取り外して、ロ-ダウンコイルスプリング&ダンパーに変更しました。
でも、見た目に十分ローダウンさせるために、フロントは2inドロップスピンドルに1.5inダウンサスを組み合わせて
3.5inダウン、リアは3inダウンサスでキマリです!
要はカッコいい車高で、乗り心地は損なわず乗れればなと。。。大人の味付け仕様?です。(笑)
 
 
 
 
イメージ 2
今まではノンパワー4輪ドラムブレーキでしたが、今回取り付けられたパワーブレーキブースター。
ここまではスムーズに作業をしていましたが、コイツとブレーキペダルを連結するロッドの長さが全然足らずに
仕方なくロッドを加工するはめに。。。
まあこれくらいの作業はアメリカ流ボルトONでは当たり前ではありますが。。。(汗)
 
 
イメージ 3
こちらが問題のロッド。。。はて?どうやって延長するか。。。?
 
 
 
イメージ 4
ハイ、ご覧のように先端のパーツにチューブスペーサーとナットを溶接してくっ付けちゃいます!
これで、問題は解決です!こんなのは朝飯前!(笑)
 
 
 
イメージ 5
無事完成!!車高っぷりもいい具合になりました。これでいて快適高速クルーザー仕様です。
コンバーチブルなのに,和歌山から~大雨の中の自走参加ご苦労さまでした!
 
 
イメージ 6
で、こちらはボクが最近まで気に入って乗っていたエルカミーノなんですが、売れちゃいました。。。
鈴鹿に乗って行きたいと言われて、こちらは前々日の納車でした。こちらも今日元気に乗ってきていました。
せっかく格好良くして、気に入って乗っていただけに売ってしまうのは惜しかったのですが。。。
この辺のエルカミーノも喰わず嫌いみたいなところがありましたが、乗ってみて改めて良さがわかりましたね。
見た目のSS仕様に合わせて、もっと速いエンジンにすれば最高ですね。
 
今年S.C.Nに参加されたみなさま、悪天候のなかお疲れ様でした。来年は晴れるといいですね!