イメージ 7
今月の14日にセントラルサーキットで開催される予定だったJDDAのドラッグレースが雨で延期に。。。
今年最後となるレースには、もちろんここで紹介している`64Chevelleも出走予定でした。。。
でもまあ、中止ではなく延期ですので、12月26日は晴れることを祈りたいと思います。

さて,その`64Chevelleの製作編ですが、次回はエンジンの積み込みと予告していましたが、その前に
今回は足回り&ブレーキ編です。 ブレーキ、サスペンションをバラしていきます。
STOCKの良いところはSTOCKのままリファインしつつ、ドラッグレースで走るためのモデファイをしようと
いうのがこのプロジェクトのテーマです。


イメージ 1
外されたパーツは基本的に交換しますが、コイルスプリングはあえてヘタリきったノーマルスプリングを
綺麗にして再利用します。実はこれにも狙いがあり、コストをかけずに最高のパフォーマンスを得るため
のコダワリなのです!(笑)


イメージ 2
やはり、年式的にも各部に金属疲労のあとが見られます。。。(汗)こういったものは迷わず新しいものに交換しておきます。


イメージ 3
ブレーキのマスタシリンダー。。。
フロントをドラムブレーキからディスクブレーキにUPグレードするため、マスターシリンダーもディスクブレーキ用に交換します。


イメージ 4
つづいて、足回りのブッシュ交換。。。ご覧のように専用工具を使いますが、年式が古過ぎてなかなか
思うように外れてはくれません。。。(汗)


イメージ 5
リアのアームも同様にブッシュを抜いて、薬品に一日漬け込んで汚れを落としてから、錆をおとして、
その後ご覧のようにして塗装します。


イメージ 6
そして新たにノーマルのゴムからウレタン素材のものにブッシュを入れ替え、ボールジョイント等も新しくして足回りを組んで行きます。今回使用したブッシュは御馴染み“ENERGY SUSPENSION"です。
ブレーキ関係ははSSBCのスタンダードKITを使っています。


さて、次回こそ?エンジンの積み込みをお伝えしたいと思います。(笑)