イメージ 1
お久しぶりです!!
おかげさまで、仕事も順調で毎日忙しい日々を送っていますが、今年も行ってきました!
毎年恒例の鈴鹿のBERCドラッグレース!!
今年は、`70AARクーダ、'69カマロ、'73チャレンジャー3台のエントリーです!
長年、天候に恵まれない鈴鹿のドラッグレースですが、今年は朝から超快晴!!!
全クラスどのマシンも熱い走りで観客を沸かせていました!
さて、今年のその結果は・・・?


イメージ 2
2005年の同大会で、デビュー戦にもかかわらず8秒台という好タイムを出しながら、S-1クラスの規定タイムを上回ってしまい賞典外となってしまった苦い経験のある'69カマロ。。。
今回は、少し抑えた走りで規定タイム内にまとめて確実に表彰台を狙うという作戦にでましたが、
やはり、コンマ何秒を走りで微妙にコントロールするということは、単に速く走らせるということ以上に難しいということですね。。。その結果、まさに策に溺れるといった感じで残念な結果となりましたが、ドライバーはドラッグレースのコンマ何秒の難しさと奥深さを知ったと言っておりました。。。こんな事で挫けるお方ではないので今後の奮起を期待しましょう!しかしいつ見てもカッコいいマシンです。。。


イメージ 3
いがいに健闘してくれたのが、オリジナル6-PACKエンジン搭載の'70AARクーダ!!
レース前に、ちょっとしたメンテナンスはしましたが、ほとんどノーマルエンジン。。。
マフラーと、デフのファイナルは変更しているものの、同クラスではかなり控えめな仕様ではないで
しょうか?3本とも安定した走りで、結果はなんとデビュー戦にして3位表彰台!!!
ベテランドライバーの味のある安定した走りに脱帽です!!お見事ッ!!


イメージ 4
そして、こちらも今回がデビュー戦となる'73チャレンジャー!!
さてこちらは。。。なんとやってくれました!!こちらもデビュー戦にして、なんと2位!!
走りとしては、鈴鹿の下り坂の路面のせいで、うまくトラクションがかからないというのもあり
街乗り用ラジアルタイヤでは、1速がほとんどホイールスピンといった豪快?な走りでした!(笑)
結果として、そのホイールスピンのタイムロスがうまく規定タイム内に乗り2位という結果に!!
走りを見る限り、このマシンのポテンシャルはまだまだ高そうです。今後は駆動系と足回り、そして
スリックタイヤを履き、きっちりバーンナウトすれば、十分上のクラスでも戦えるのでは?といった
印象です!!こちらも今後の走りに期待大です!!


イメージ 5
そしてこの日も大活躍の、ボクの足クルマのノバワゴンです。(笑)
工具にジャッキに、テントにetc...この日も荷物満載でよく働いてくれました!
そして行き道も帰り道も各車無事トラブルもなく、みんなで楽しくツーリングができました。

この日のレースの結果として、我がチームから3台エントリーで2台が表彰台という素晴らしい
結果に終わりましたが、それ以上にボクが満足しているのは、普段の街のりのまま自走でツーリング、
そしてレースを楽しみ、その後はそのまま快調に走って帰るという草レースの基本的な楽しみ方を存分に味わえたことが何よりも嬉しかったです!!やっぱりドラッグレースはやめられませんねっ!!(笑)