先日からお伝えしている‘72NOVA。。。
車輌のほうは、事前に施せる作業は一応のところは一段落し、やっと街乗りが可能?なレベルにまで
こぎつけました!ひとまず走ってみない事には始まらないと言う訳で、いよいよテストドライブに。。。




イメージ 1
前回お伝えしたとうり、ディストリビューターの変更により、当初の状態とは比較にならない位に
吹け上りはスムーズになっています。ただ、再三お伝えしているとうり、カムシャフトのスペックが
街乗りでの常用回転域とはまったく噛みあっていないため、市街地での走行ではどうしてもストレス
を感じてしまいます。。。今後、カムシャフトは変更する予定ですが一度に仕上げるのも、面白く
ないからというオーナーさんの意向もあり、段階を踏んでこの辺りは仕上げていく予定です。

点火タイミングカーブもほどほどにセットし、路上でキャブレターのジェット交換。。。
高速道路から市街地にかけ、走り回っては路肩に停車してを繰り返し、そしてセッティング。。。
こんな目立つクルマを路上でイジッてる姿が、あまりに怪し過ぎるのか、道行く人たちが物珍しそう
に見てゆきます。。。(汗)



イメージ 2
この、ラットな雰囲気がたまりません。。。(笑)
イグニッションのキーをひねると、この一見何の変哲も無い、ある意味チープな外観からはまったく
想像もつかないエキゾーストノート。。。エンジンに火が入ったとたんにヤル気にさせてくれます!
事前に施した、エンジンの水温対策も、油圧、油温のオイル管理も、バッテリー電圧などもバッチリ
安定している様子です。あと問題の一つだった、ハイカム化によるパワーブレーキのバキューム不足も
エレクトロニックバキュームポンプを追加増設することにより、問題解消です!!

と言った具合に街乗りは、さすがに快適とまではいかないまでも、なかなか安定しています。
ただ、車体と足回りがハイパワーについてこれず、アクセル踏み込めばとってもスリリングです。(汗)

でも、まだ課題は残しつつも今回の第一段階としての仕上がりとしては上出来と言えるのではないで
しょうか?リアのリーフスプリングがあまりにヘタっている様子なので、応急処置として?トラクション
バーを追加して、次回はもっと走りこんでみます! 乞うご期待!!