イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

先週の土曜日、兵庫県のセントラルサーキットにて開催のJDDAドラッグレースに行ってきました!

去年の11月に開催の予定が雨天により延期になったので、この日は昨年シリーズの最終戦の言わば消化

レースと言ったところでしょうか。

今回から、アメリカンV8クラスが新たに設けられて、地元関西のドラッグレース活性化?のために

ウチからはアイアンコルベットと、'79トランザムが参戦!!

'79トラの方は車も、ドライバーもこの日が初レースで記念すべきデビュー戦!!

とは言っても、アメ車もドラッグもまだ初心者の若きドライバーのため、この日はタイムアタック

クラスという初心者向けクラスに参戦しました。そして、無事2本走行し、気になるベストタイムは?

14秒30”と、デビュー戦にしてはまずまずの好タイムでした!

まだ若干20歳のドライバーも、この日で完全にドラッグレースの楽しさにハマッタ様子。。。(笑)

今後に期待です! さて、メインの我らがアイアンコルベットの方は、アメリカンV8クラス!!

以前にデフのギア比とタイヤ径の変更を施してから、1/4マイルを走るのはこの日が初めて。。。

大きな変化は見込んではいないものの、ゴール地点の終速UPがこの日の狙い。。。

長らく遠ざかっていた?11秒台を確実に狙うためです!

予選は無事12秒15”をなんなくたたき出し、決勝ラダーへ!!

そして決勝1回戦は12秒05” 2回戦には12秒02”をたたき出しいよいよファイナルへ!!

この時点で中には故障してリタイヤする車両も。。。トーナメント戦で勝ちあがるにはつぶれない事

と安定したタイムが絶対条件になってきます。。。

さて、その決勝戦!バーンナウトの指示も終え、僕はスタート付近で固唾を飲みツリーを見守る。

相手は予選で11秒台をたたき出した、見た目はラットな強モノのサメカマ!

そして両者とも好スタート!!走りもまさに接戦です!!スタート付近からではどちらが先にゴール

したのか全く分かりません!2台とも気合十分!この日一番の走りをしていました!

すぐさま電光掲示板に表示されたタイムを確認!!その結果は。。。?

レフトレーンの我がコルベット。。。おお!やった!ベストタイム更新11秒92”です!!

が、しかし。。。(汗)相手は更に上手でした。。。11秒79”という好タイム!!

負けたこと自体は悔しいですが、2台ともほんとにいい走りをしていました!

まさに決勝戦にふさわしい好レースだったように思います!

そしてこの日を振り返り、なにより中部~関西ドラッグシーンのレベルアップの手ごたえを感じると

同時に、日本車の多数のエントリーのなかで、ごく少数のアメリカ車達がその存在感をアピールできた

事が今後の、関西ドラッグシーンを変える第一歩になったに違いない!と思うのです。。。