イメージ 1

イメージ 2

最近、前から気になってたDVDを手に入れた。。。

昨年、劇場公開もされてすごく見たかったんだけど、マイナー過ぎて一部の劇場でしか放映され

なかったために、見れずにいてずっと気になってたから、DVDが発売されてるのを知った時は

HMVで即購入しましたね!(笑)

僕の好きなロックバンド達の音楽ルーツとも言われ、元祖 BAD BOY ROCK! みたいな存在で

パンクやグラムロックの生みの親とも言われるニューヨークドールズ。。。

そのドールズのベーシスト、 アーサー”キラー”ケインの半生記と、30年ぶりのドールズ

再結成までのストーリーをドキュメンタリー形式で紹介した話題の作品。

そして、その30年ぶりの復活ライブからたった22日後にアーサー”キラー”ケインは

白血病により55歳でその悲運の生涯を終える。。。という衝撃のラスト。

内容的には。。。?だけど、貴重な当時のドールズの映像が見れるだけでも、ファンの僕には

一見の価値ありでしたね。僕が生まれる前の映像なんだけど、今も見てもカッコいい!

特に今は亡きギターのジョニーサンダースが、カッコよすぎです!

僕はリアルタイムでこのバンドを知らないけど、高校生の時にこのドールズの存在を知った時は

いろんな意味でショッキングでしたね。。。まずはこの女装とも言えるこの奇抜なファッション!

その、ファッションにお世辞にも上手いとは言えない音に、実に悪名高いバンドのイメージ。。。

1973年にデビューするも、時代的には早すぎたのか?当時の音楽シーンでは受け入れられず

実働3年程で解散。。。衝撃のデビューからたった3年の活動で、伝説のバンドと称されている

ドールズのことを知れば知るほど、すべてが僕には衝撃でしたね。。。

僕がまだ、最も多感な高校生の頃に出会ったドールズの存在。。。そんなドールズが教えてくれた、

元祖"BAD BOY ROCK"。。。今も僕のDNAに確実に刻まれています。

そんなドールズには無くてはならないベーシスト、アーサー”キラー”ケイン。。。

アーサーよ永遠に。。。そして安らかに眠れ。。。


【メンバー写真の右下が若かりし頃のアーサーケイン。(注)シャランQのハタケじゃないよ!笑】