イメージ 1

おっとっとっと。。。(汗)

年も明け、つい仕事が忙しいとブログの更新をサボってたらもう23日。。。

おかげさまで、最近はなかなか面白い内容のプロジェクトの予約が次々に入ってきて

今年は早くも周りは、今まで以上のハイパフォーマンスな雰囲気に!!

去年は、レースやイベントにはあまり顔を出せなかった感があり、不完全燃焼な年だったから

今年は、関東のレースにもバンバン遠征して行きたいですねぇ。。。

そんな僕も、ある意味で今年は勝負の年だという予感がしています!気合いを入れて頑張らないと!


で、最近はそんな僕の周りでも、定番?となりつつあるHOT RODアイテムの一つがこの、FRP製の

Cowl induction Hoodです!

写真のは、’73カマロで、3インチのハイライズフードです。

最近では日本のStreet/Stripな車たちにも、当然のように取り付けられてますよね。

それも、こんなのよりもっと凄いハイライズが。。。(汗)

4インチ?いや、5インチもいるなぁ。。。そんなのでStreet Car だって言われても、あんまり

説得力がないような気がするし、だいたいhoodが高すぎて、対向車が見えないでしょ?って

思ってしまう。。。(笑) で、僕が実際にお客さんのStreet/strip carを作ってていつも

感じるのは、視界的にも、ビジュアル的な意味でも、この3インチ辺りがベストじゃないかなって

考えたりするんです。もしくは、よりStreet 色を高めるのなら、2インチでもいいくらい。。。

ようするに、いき過ぎず、さりげないかっこ良さがいいと思うんですよね。。。

ただ、そうは言っても、エンジンをよりハイパワー化、より高回転化しようとすれば、エンジンの

インテークマニフォールドの高さは必然と高くなってしまうので、エアクリーナーが当たってしまう

という問題も生じるから、みんなあんな強烈なHoodになってしまうんでしょうけどね。。。(汗

でも、それが世の常なら?それに背きたくなるのが、僕の困った性分でして。。。(汗

少々インテークの高さや、エンジンパワーを抑えてでも、そこはStreetにコダワリたい。

なんなら今年は、3インチ、2インチは愚か、ノーマルフラットHood でバカっ速い!?

超SleeperlookなStreet carをプロデュースしたいなって、無茶な?事を企んでます!(笑)