イメージ 1

久しぶりの更新です!!今年もどうぞヨロシクです!!

年もあけ、僕の周りでも新年のスタートをきり どんどん慌しくなって行きます。。。

僕自身も年明けいきなり仕事は忙しく、昨年以上の忙しさの予感に早くも燃えています!

今年は、昨年まで以上にDrag carプロジェクトのバックオーダーをかかえているので、休んでる

間もないくらいなのですが、そこは持ち前の?マイペースにより今年もガンガン乗り切ろうと

思っています。 よってこのブログも昨年にくらべ、少々サボり気味になるかも知れませんが

やれるだけやって行くつもりなので、みなさんもどうか気長にお付き合いください!(笑)



今年のお正月中は、僕は家族とゆっくりしました!

あと、普段はなかなか時間が合わず会うことの出来ない地元の旧友達と集まって遊んだりと、

楽しくもあっという間の連休でした。。。


そして、そんな休み中ってテレビで映画とかよくやってますよね?

年明けすぐだったかな?テレビつけたら、西田敏行が主演で、『陽はまた昇る』って邦画が

たまたまやってて、それがまたいい映画でして。。。見ていて感動でしたね。。。(涙)

家庭用録画機、ようするに家庭用VHSビデオデッキの開発から誕生までの苦労話や秘話

それに関わった人間模様の話なんだけど、その映画を見て改めて「MADE in japan」の大切さ

と昭和の時代の多くの技術者や、労働者の素晴らしさに、まず感動させられました!

時代はどんどんデジタル化し、今ではVHSなんて消えつつありますが、その頃の技術者たちの

研究や苦労を無くしては、今の多くのデジタル技術も生まれなかったのでは?と考えさせられます。

そう!この映画に描かれる昭和の時代の日本の開発技術と、技術者たちの新時代に向けての熱い思い

は、間違いなく世界ナンバー1だったに違いない!!


新年早々、素晴らしい映画を見て、僕もより技術屋への誇りを持つことができました!!

こんな今のデジタルでグローバルな世の中であっても、必ず世界中のあらゆる地でブルーカラーな

人々が見えない所で、汗を流し、油にまみれ頑張って、そんな世の中を支えているのです!!

地味であっても、縁の下の力持ち。。。そんなブルーカラーに誇りを持って。。。

今年も俄然、やる気になってます!!(笑)