イメージ 1

イメージ 2

最近、昔から好きな音楽を中心に、CDを引っ張り出しては聞いています。

今は亡きジョニーサンダース。。。

彼のそのフィーリングとアドリブだけで演奏しているかのような、Crazyなギターには

まだ少年だった頃のボクは、初めて耳にした時は鳥肌モノでした!!

けっして上手いとはいえないけど、どれだけコピーしようとも、あのジョニーの音には

けっしてならない。誰も真似のできない、ノイジーでスリリングな音。。。

そして、あのルックスや生き様に、ボクは確実に多くの影響を受けました!

ジョニーと言えば元祖パンクとしても有名な所ですが、僕はパンクともう一つ

彼らが残したDNAとして称されるグラムロックが昔から好きでした。

そして、その遺伝子を確実に受け継いでいる、グラム界のカリスマ、マイケルモンロー!!

ボクが10代の時は、そのマイケル率いるあのハノイロックスにはまりまくり!!

ハノイは、いまだに聞いても、あのヘタさ加減がたまりません。。。

で、そのマイケルモンローがハノイの解散後にベーシストのサムヤッファと結成した

のが、デモリション23ってバンドで、音もルックスも凄くカッコイイのに1枚だけ

アルバムを出してすぐに解散。。。(汗)

でもこの幻のアルバムが最高にかっこいいんです!!

そして、最後に収録されてる『デッドタイムストーリーズ』ってバラードのアコースティック

なギターがまたカッコイイ。。。

でも、聞いてるとあまりに難しそうだったから今までコピーせずにいたんだけど、どうしても

この曲の特にイントロのギターの部分をどうしてもマスターしたくなって、最近耳コピに

チャレンジしてみました。。。

すると。。。あれ?意外と簡単?(笑)

っていうか、昔からそうなんですけど、耳コピってうまくいく時って結局こんなもん。

ダメなときは全然ダメで、うまくいく時は素直に耳に入ってくるから不思議です。。。

最近は調子にのって、この曲ばかりを得意げに?弾いてます。。。

そして更に調子に乗って新しいアコ-スティックギターでも買おうかと只今計画中!!(笑)