イメージ 1

バイス。。。ようは作業時にモノをはさむ万力のことです。

僕の家のガレージの作業台の上には、すごく小さなバイスがあります。。。

小さいくせに、やたら精巧にできていて、見るからに職人心をくすぐります。

でもなぜかコイツを偶然見つけたのは、会社近くのアメリカン雑貨屋さん。。。

他の輸入雑貨達にまぎれ、ひときわ異彩を放っていた。。。

『こんなとこまできて、こんなもん買う物好きなんているのかな。。。?』

でもその重厚かつ精巧なつくりに、僕は思わず惚れてしまいそうになったけど、なにも

バイスを買いに、わざわざその雑貨屋さんに行ったのではない。。。

そう自分に言い聞かせ、少し心残りではあったけど、その時は、お目当ての雑貨類だけを

買いバイスはあきらめて帰りました。

そして何ヶ月かたったのち、家のガレージに新たな作業台を買った際に、僕は新たなバイス

が欲しくなりました。。。作業台のサイズ的には少し小さめのバイスが必要です。。。

近くの工具屋さんやホームセンターに、手頃なバイスがないか探しにいきました。

ところが、なかなか気に入ったものが見つかりません。。。

そんな時、僕は雑貨屋さんで見たあの小さなバイスの事を思い出しました!!

と言うよりか、この作業台には、ルックス的にもサイズ的にも、あのバイスがばっちり合いそう!

『まだあるかなぁ?』『誰かに買われてたらどうしよう?』『いや、雑貨屋であんなもの欲しが

るヤツはそうそういないはず・・・』ってそんなことを考えながら、雑貨屋さんに行ってみました。

今回はわざわざあのバイスを買いに。。。

『頼むからまだあってくれ!』そう思いながら店内をウロウロ探しました。

ところが、探せぞ探せぞ見当たらない。。。置いていたはずの棚にも見当たらない。。。

店内の端から端まで何度も何度も探すが見当たらない。。。『やっぱりもう無くなったか。。。』

せっかく来たのだからと、他の雑貨類を手にし、最後にレジで店員さんにダメもとで尋ねてみよう

とレジの前でしょんぼりと順番待ちをしていた。。。その時!!!

レジの前の足元に、処分品が無造作にほうりこまれた缶があり、その中に、これまた異彩を放つ

アイツの姿があるではないかぁぁぁ!!!

僕は、捨てられた子犬でも拾い上げるかのように?その小さいバイスを手にしました!

まさに感動の再会。。。『ううう。。。会えて良かったぁ。。。(涙)』

結局、“雑貨屋まで来てこんなもん買っていく物好き”とは、僕の事でした。。。(汗)

そんなこんなで、今では無事、僕のガレージアイテムの仲間入り♪♪

まだほとんど使ってはいないけど、ガレージの風景の一部にあるだけで、なぜかホッとする。。。

やっぱり、ファーストインスピレーションで、気に入ったものは、何でも迷わず押さえて

おかないといけませんねぇ。。。(笑)